転職成功する人の共通点!転職成功の特徴って何?年齢とか条件とかで変わるの?成功例とかも気になるんだけど、教えてくれ。

1名無しVIPがお送りします転職成功の特徴って何?年齢とか条件とかで変わるの?成功例とかも気になるんだけど、教えてくれ。

2名無しVIPがお送りします転職成功する人の共通点は「自分を客観視できる」ことらしいぞ。ニーズ理解して自己分析してれば勝ちやすいとか。

3名無しVIPがお送りします >>2 おいおい、それ言うの簡単だけど、自分を客観視するのって結構難しくないか?俺、自分の強みなんて全然わからん。

4名無しVIPがお送りします応募書類と面接対策をちゃんとやるのも必須だな。適当にやってるとどこも受からんぞ。

5名無しVIPがお送りします >>4 結局、そこも気合いと準備次第ってことか。まぁ、面接練習とか鏡の前でやるのは有効だよな。

6名無しVIPがお送りします条件にこだわりすぎないってのも大事らしいな。最初は微妙だと思っても、話聞いたら意外と良かったってパターン多いみたい。

7名無しVIPがお送りします >>6 それな。「ブランド企業じゃないからナシ」とか言ってたら、一生転職成功しないわ。

8名無しVIPがお送りします柔軟性がある人も成功するって話だ。条件調整とか、面接でのアピール方法変えたりできるのが強い。

9名無しVIPがお送りします >>8 確かに。何がなんでも「年収アップ!」とか固執してると失敗する可能性高そうだな。

10名無しVIPがお送りします希望条件の優先順位を明確にしておくのもポイントだな。「テレワーク必須!」とか「絶対これ!」ってのを整理するのが重要。

11名無しVIPがお送りします >>10 でもさ、優先順位つけると何か妥協してる気がして嫌なんだよな。

12名無しVIPがお送りします年代別の成功例も面白いぞ。20代なら未経験OKの転職とか、30代なら経験活かした転職が主流みたい。

13名無しVIPがお送りします >>12 30代で未経験分野狙うのはきついって話もあるけど、成功例もあるみたいだし、一概には言えんよな。

14名無しVIPがお送りします40代になると、条件絞るのがコツみたいだな。「事業立ち上げがしたい」とか、自分の中で譲れないものだけ重視するといいらしい。

15名無しVIPがお送りします >>14 40代は厳しいってイメージあるけど、それでも成功例あるんだな。希望を捨てるなってことか。

16名無しVIPがお送りします転職理由を明確にするのも重要らしいぞ。「現職が嫌だ!」だけだと、また別の不満出てくるってさ。

17名無しVIPがお送りします >>16 でも現職が嫌だから辞めるんじゃね?それだけでも十分理由になると思うけどな。

18名無しVIPがお送りします転職活動は一気に進めるのが吉って話もある。バラバラに応募すると内定時期ズレて比較できないらしい。

19名無しVIPがお送りします >>18 わかる。俺も前にズレまくって、結局選択肢なくして失敗した経験あるわ。

20名無しVIPがお送りします転職サイトだけじゃなく、エージェントとか人脈も使えって言われるけど、実際どれが一番いいんだろうな。

21名無しVIPがお送りします >>20 使えるもん全部使っとけってことだろ。求人非公開とかもあるらしいし。

22名無しVIPがお送りします応募書類に数値入れるとアピールになるって話もあったな。営業成績とかプロジェクト成果とか。

23名無しVIPがお送りします >>22 数字ないと「お前本当に成果出したの?」って思われるからな。面倒だけど大事だ。

24名無しVIPがお送りします面接練習は地味にキツいけど、やっとくと本番楽だよ。特に志望動機とか慣れると強い。

25名無しVIPがお送りします >>24 鏡の前でやるの恥ずかしいけど効果はあるよな。

26名無しVIPがお送りします20代なら未経験でも意外と受け入れられるらしいぞ。失敗してもやり直せるってのがデカい。

27名無しVIPがお送りします >>26 でも未経験で狙うと結構落とされるし、運要素もあるよな。

28名無しVIPがお送りします30代でキャリアチェンジって難しそうだけど、工夫次第ではいけるっぽい。特に技術職は需要あるから狙い目。

29名無しVIPがお送りします >>28 まぁ、運も実力のうちってことか。

30名無しVIPがお送りします40代は逆に経験と信頼が武器だな。転職理由が納得いくものなら内定率上がるらしい。

31名無しVIPがお送りします >>30 40代で転職するって相当な勇気いるよな。失敗したら怖いし。

32名無しVIPがお送りします未経験職種に挑戦する人って、やっぱり面接でどうアピールするかが鍵だな。経験なくても熱意伝えればいける。

33名無しVIPがお送りします >>32 熱意って言われても、具体的にどう伝えるのがいいんだろうな。

34名無しVIPがお送りします転職の成功例見てると、やっぱり転職エージェントって強いんだなって思うわ。マッチング能力がすごい。

35名無しVIPがお送りします >>34 でもエージェントって企業寄りって聞いたけど、本当のところどうなんだろう。

36名無しVIPがお送りしますキャリアアドバイザーと話すと意外な求人とか見つかるらしいな。自分だけで探してると視野狭くなりがちだし。

37名無しVIPがお送りします >>36 まぁ、でも結局は自分次第だろ。アドバイスも聞き流す人多いし。

38名無しVIPがお送りします年収ダウンしても転職する人って結構いるよな。将来性とかやりがい重視ってやつ。

39名無しVIPがお送りします >>38 年収落として転職するのは勇気いるけど、満足感が高ければアリかもな。

40名無しVIPがお送りします外資系から国内企業に行く人って、やっぱり環境の違いが理由なんかな?ストレスとか。

41名無しVIPがお送りします >>40 そうらしい。責任とストレスのバランス取るために動く人多いとか。

42名無しVIPがお送りします転職エージェントが企業に直接ニーズ聞くってのもすごいよな。こっちが知らないポジションとか出してくれるし。

43名無しVIPがお送りします >>42 でもそれって結局エージェントの手柄だから、自分で動ける人が最強なんじゃね?

44名無しVIPがお送りします転職って、一気に内定取るのがいいんだな。確かに時期ずれると比べられなくて困るわ。

45名無しVIPがお送りします >>44 その通り。だから計画性大事ってわけだ。

46名無しVIPがお送りします転職市場のニーズって変化早いよな。特にITとか流行り廃り激しいし。

47名無しVIPがお送りします >>46 ITは資格とか経験のアピールが大事だし、タイミングもあるから大変だよな。

48名無しVIPがお送りします結局、転職成功のコツは「自分に合った会社を探せるか」ってことだろ。自己分析サボるやつはアウト。

49名無しVIPがお送りします >>48 それな。妥協と自己理解が鍵なんだよ。

50名無しVIPがお送りしますみんな色々言うけど、結局運とタイミング次第なところもあると思うけどな。

タイトルとURLをコピーしました